サンダーエクシーズ

デッキレシピ

枚数 カード名 種類 レベル・種類 画像
冥府の使者ゴース 効果モンスター
冥府の使者ゴース
サンダー・シーホース 効果モンスター
サンダー・シーホース
OToサンダー 効果モンスター
OToサンダー
OKaサンダー 効果モンスター
OKaサンダー
ONeサンダー 効果モンスター
ONeサンダー
エレキリン 効果モンスター
エレキリン
電池メン−単四型 効果モンスター
電池メン−単四型
オネスト 効果モンスター
オネスト
カードカー・D 効果モンスター
カードカー・D
エフェクト・ヴェーラー 効果モンスター
エフェクト・ヴェーラー
大嵐 魔法
通常
大嵐
死者蘇生 魔法
通常
死者蘇生
バッテリーリサイクル 魔法
通常
バッテリーリサイクル
精神操作 魔法
通常
精神操作
ナイト・ショット 魔法
通常
ナイト・ショット
強欲で謙虚な壷 魔法
通常
強欲で謙虚な壷
サイクロン 魔法
速攻
サイクロン
スピリット変換装置 魔法
永続
スピリット変換装置
激流葬
通常
激流葬
奈落の落とし穴
通常
奈落の落とし穴
和睦の使者
通常
和睦の使者
神の警告
カウンター
神の警告
セイクリッド・トレミスM7 エクシーズモンスター
セイクリッド・トレミスM7
セイクリッド・オメガ エクシーズモンスター
セイクリッド・オメガ
ジェムナイト・パール エクシーズモンスター
ジェムナイト・パール
No.16 色の支配者ショック・ルーラー エクシーズモンスター
No.16 色の支配者ショック・ルーラー
No.39希望皇ホープ エクシーズモンスター
No.39希望皇ホープ
CNo.39希望皇ホープレイ エクシーズモンスター
CNo.39希望皇ホープレイ
No.50ブラック・コーン号 エクシーズモンスター
No.50ブラック・コーン号
No.91 サンダー・スパーク・ドラゴン エクシーズモンスター
No.91 サンダー・スパーク・ドラゴン
輝光子パラディオス エクシーズモンスター
輝光子パラディオス
交響魔人マエストローク エクシーズモンスター
交響魔人マエストローク
フォトン・バタフライ・アサシン エクシーズモンスター
フォトン・バタフライ・アサシン

キーカード

サンダー・シーホース
サンダー・シーホース
効果モンスター
星4/光属性/雷族/攻1600/守1200
自分のメインフェイズ時に、このカードを手札から捨てて発動できる。
デッキから雷族・光属性・レベル4・攻撃力1600以下の同名モンスター2体を手札に加える。
「サンダー・シーホース」の効果は1ターンに1度しか発動できない。
この効果を発動するターン、自分はモンスターを特殊召喚できない。

電池メン−単四型
電池メン−単四型
効果モンスター
星4/光属性/雷族/攻0/守0
このカードが召喚・リバースした時、自分の手札・墓地に存在する
「電池メン−単四型」1体を特殊召喚する事ができる。


バッテリーリサイクル
バッテリーリサイクル
通常魔法
自分の墓地に存在する攻撃力1500以下の雷族モンスター2体を手札に加える。

このデッキの基本戦術

聖刻リチュアに何もできなかったので少し改良しました。
正直心折れました
エクシーズ召喚を多様できるこのデッキは、とにかく展開しないと始まらない。
初手にもよるが、このデッキでは【サンダー・シーホース】の効果を利用して雷族モンスターを
多く手札に加え、エクシーズ召喚をしないターンはほぼ毎ターン、この効果を使っていきたいところ。
カードカー・Dや強欲で謙虚な壷もこのサンダー・シーホースを使ったターンに行いまず場を整えていきたい。
手札にOToサンダーまたはOKaサンダーがある場合、2枚のONeサンダーを手札に加え、
エクシーズ召喚しつつエンドフェイズに再びサンダー・シーホースを回収することが理想。
これにより特殊召喚をしないターンはほぼ毎ターンモンスターを手札に加えることができるので、手札が尽きる事はほとんどない。
ガジェットとは違い代償無し且つ同一ターンで2体以上の展開が可能なので、展開はこちらのほうが早いと言える。
シーホースの効果を使い特殊召喚ができないターンでも、
OToサンダー→OKaサンダー→OToサンダー→OKaサンダー→ONeサンダーorエレキリン
でダメージを与えることが可能で、直接攻撃の場合、その攻撃力はなんと6300〜6600にもなる。
基本エクシーズモンスターはレベル4×2を主体とし攻めていくが、その延長としてレベル4×3がある。
このエクシーズモンスターを召喚するには手札が3枚分使用しないといけない事になるが、サンダー一家以外からで、
電池メン−単四型】を使用することで同一ターン且つ手札2枚分の消費で抑えることができる。
エクシーズ召喚をすると、素材は墓地に行きやすいが、雷モンスターそれぞれの単体の攻撃力の低さを利用して 【バッテリーリサイクル】で何度でも召喚することができる。
このデッキに入っているエクシーズモンスター達はそれぞれ以下の役割を持っている。

輝光子パラディオス
このデッキの最大主力アタッカーであり、
ほぼすべてのモンスターを確実に倒し相手のライフを堅実に削ってくれる。
厄介なスターダスト・ドラゴンやマエストロークなど、このカード1枚で無事に解決してくれる。
さらに相手から破壊されると1枚のドロー補助まであり、隙がない。

セイクリッド・オメガ
主力アタッカーそのU、攻撃力は2400とこのデッキでは高いほうで、
さらに魔法・罠を受けない効果まで持っている。
そして、この効果は相手ターンにも使える所が魅力的。
素材がなくなった後はさっさとトレミスM7にランクアップしてしまいたい。

ジェムナイト・パール
エクストラ唯一の地属性モンスター
攻撃力が2600と高く、相手のホープやスターダスト・ドラゴンも凌ぐ。
入れた理由はこれだけではなく、コアキメイル・ドラゴで完封されるのを防ぐためでもある。

No.50ブラック・コーン号
とりあえず2100までならコイツにおまかせ。
破壊ではなく墓地に送るだから強い。さらに1000ダメージのオマケまでもれなくついてくる。

フォトン・バタフライ・アサシン
守備表示モンスターを追撃する光属性アタッカー。
相手のライフが残り少なく、相手が防御に徹してきた時に出しトドメをさしていきたい。

No.39希望皇ホープ
2500と高い打点で、相手の攻撃を2回まで止めてくれるおなじみの優れもの。
素材がなくなったらホープレイにランクアップするか、スピリット変換装置で補充し長持ちさせる。

No.91 サンダー・スパーク・ドラゴン
レベル4×3だが、モンスター全体破壊は優れている。
相手の魔法・罠が無く、モンスターを大量展開してきた時に出して確実にライフを削っていきたい。

セイクリッド・トレミスM7
オメガからしか出せないので、出番は少ないが、墓地にあるオネストを使いまわしたり、
相手の墓地のモンスターなど、召喚に手間がかかるモンスターを対象に妨害していきたい。

交響魔人マエストローク
守備力1700までのモンスターならばこのカードで対応できる。
激流葬や奈落の落とし穴を発動されてもこのカードは生き残るので場持ちが良い点でも評価できる。


このデッキの弱点

電池メン−単四型1体でエクシーズできるのは大きいが、攻撃力が0なので
連鎖除外に引っかかってしまうと回収手段がなくなってしまうので気をつけたい。
また、モンスターではライオウが最大の敵であり、サンダー・シーホースの効果が
使えないと大幅に響いてしまうのでオネストを使ってでも処理したい。
伏せは警戒しているつもりだが、閃光を吸い込むマジック・ミラーを発動されるとほとんど何もできない。
見つけたら最優先して破壊していくべき。


このデッキに関して

公認大会でもベスト8の結果を残したサンダーデッキ。
しかし、キーカードであるサンダー・シーホースが馬鹿げた値段なので、組むなら相当の覚悟が必要である。
しかし組めれば面白い回り方ができるので、試してみる価値はある。
サンダー・シーホースの代わりはヴァイロン・プリズムを入れて星8シンクロを混ぜても面白い。

※サンダー・シーホース3枚をそろえるために、
魔導法士 ジュノン2枚
堕天使ナース・レフィキュル2枚
H−C エクスカリバー(ホロ)
E・HERO プリズマー(ウル)2枚
E・HERO ガイア(ウル)
を消費しました。なぜ必須系カードを定期購読、シークレットにするかねぇ・・・^ ^;

〜〜補足〜〜
不足カード:有り
○セイクリッド・オメガ
○神の警告

インヴェルズ・ローチとガガガガンマンの代わりにホープレイとコーン号を使用しています。
海外カード:有り
※40+15枚すべて海外カード目指してます!

最終更新日:2012/12/26


他のデッキ紹介

更新を重ねているのでテーマで書いてます。
デッキ@ セイバー デッキA マシンナーズ デッキB サイキック族 デッキC サンダー
デッキD エーリアン、ワーム デッキE 極星 デッキF チューナー デッキG ランク2
デッキH Fortress デッキI ワンショット デッキJ ギャラクシー デッキK NINJA
デッキL サイキック族、ガスタ デッキM バーン、リチュア デッキN 霞の谷の神風 デッキO Informer
デッキP 炎星、ワンショット デッキQ ゼンマイ デッキR 古の森、先史遺産 デッキ20 魔轟神、ユニコール



あとがき
種類枚数
モンスター19枚
魔法13枚
8枚
エクストラ15枚
合計40+15枚
コメント


展開力の早さで優位に立とう!




inserted by FC2 system