デッキレシピ
枚数 |
カード名 |
種類 |
レベル・種類 |
画像 |
2 | ダーク・シムルグ |
効果モンスター | 7 |
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3 | 霞の谷のファルコン |
効果モンスター | 4 |
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2 | 輪廻天狗 |
効果モンスター | 4 |
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1 | ウイングド・ライノ |
効果モンスター | 4 |
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1 | ジェネクス・ブラスト |
効果モンスター | 4 |
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1 | BF−精鋭のゼピュロス |
効果モンスター | 4 |
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3 | A・ジェネクス・バードマン |
効果モンスター | 3 |
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2 | 霞の谷の祈祷師 |
効果モンスター | 3 |
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1 | 音響戦士ベーシス |
効果モンスター | 1 |
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1 | D・クリーナン |
効果モンスター | 1 |
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3 | D.D クロウ |
効果モンスター | 1 |
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1 | 死者蘇生 |
魔法 | 通常 |
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1 | ブラック・ホール |
魔法 | 通常 |
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1 | テラ・フォーミング |
魔法 | 通常 |
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3 | ガルドスの羽根ペン |
魔法 | 通常 |
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3 | サイクロン |
魔法 | 速攻 |
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1 | スワローズ・ネスト |
魔法 | 速攻 |
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3 | 霞の谷の神風 |
魔法 | フィールド |
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2 | 激流葬 |
罠 | 通常 |
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1 | デモンズ・チェーン |
罠 | 永続 |
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2 | 安全地帯 |
罠 | 永続 |
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2 | リビングデッドの呼び声 |
罠 | 永続 |
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1 | A・O・J ディサイシブ・アームズ |
シンクロモンスター | 10 |
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2 | 霞の谷の雷神鬼 |
シンクロモンスター | 7 |
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2 | ブラックローズ・ドラゴン |
シンクロモンスター | 7 |
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1 | エンシェント・フェアリー・ドラゴン |
シンクロモンスター | 7 |
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2 | No.50ブラック・コーン号 |
エクシーズモンスター | 4 |
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2 | 交響魔人マエストローク |
エクシーズモンスター | 4 |
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2 | 虚空海竜リヴァイエール |
エクシーズモンスター | 3 |
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3 | 発条機雷ゼンマイン |
エクシーズモンスター | 3 |
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キーカード
霞の谷の神風
フィールド魔法
自分フィールド上に表側表示で存在する風属性モンスターが手札に戻った場合、
自分のデッキからレベル4以下の風属性モンスター1体を特殊召喚する事ができる。
この効果は1ターンに1度しか使用出来ない。
A・ジェネクス・バードマン
チューナー(効果モンスター)
星3/闇属性/機械族/攻1400/守 400
自分フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を手札に戻して発動する。
このカードを手札から特殊召喚する。
この効果を発動するために手札に戻したモンスターが風属性モンスターだった場合、
このカードの攻撃力は500ポイントアップする。
この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールド上から離れた場合ゲームから除外される。
ガルドスの羽根ペン
通常魔法
自分の墓地に存在する風属性モンスター2体を選択してデッキに戻し、
フィールド上に存在するカード1枚を選択して持ち主の手札に戻す。
このデッキの基本戦術
【霞の谷の神風】を主体とし、モンスターを次々を展開していくことがこのデッキのメイン。
戻った場合、なのでタイミングを逃さず発動できるので、展開力が衰えることは無い。
モンスターとしてのテーマはないが、デッキから出せるモンスターがLV4以下の風属性である
点について着目し、状況によって様々な動きを見せようとする。
投入されているモンスターについて用途を以下のように述べると、
音響戦士ベーシス→手札の枚数を調整することで様々なシンクロに繋げられる。
D・クリーナン→モンスター単体除去。
輪廻天狗→自身の効果で特殊召喚+霞の谷の神風の効果でさらにモンスターが展開できる。
など、様々な動きを見せてくれる。
【A・ジェネクス・バードマン】の効果を風属性モンスターに対して使うことで、
自身を召喚+神風の効果で召喚+α(輪廻天狗なら天狗を召喚)で一気に3体並ぶ。
しかも、忘れがちな効果である風属性を戻したとき攻撃力500アップのオマケつき。
霞の谷の雷神鬼を召喚するとモンスターだけでなく戻せる対象が魔法・罠まで拡張するので
永続罠を多めに投入、ファルコンでもゼピュロスでも可能。
さらにこのデッキには、相手カード1枚の除去や自分のモンスターを戻せる【ガルドスの羽根ペン】があり、
全フィールド上のカード1枚を戻せる点と墓地のモンスター2体を戻せる点について
着目している。
墓地のモンスターのうち、輪廻天狗を戻すことで再び効果が使えるからである。
神風からの特殊召喚を主体にし、場を整えてからダーク・シムルグを出し、勝負を決めていきたいところ。
このデッキの弱点
まず、フィールドが霞の谷の神風であることが条件なので、神風が来なかったり
破壊されてしまうと展開力が無いに等しい。
また、本来神風で呼んでくるモンスターが先に手札に来ることも珍しくないので、
そのような場合の対処も考えておきたい。
このデッキに関して
構築だけ見ると何がしたいかいまいちな点があるが、用は神風から大量展開するデッキ。
先行で天狗、神風、バードマンの3枚があれば一気に3体モンスターが出せ、
そのまま雷神鬼に繋げることができるので、動き方としては面白い動きを見せるだろう。
他のデッキ紹介
あとがき
あとがき |
種類 | 枚数 | OCGでの目安 |
モンスター | 20枚 | 5300円 |
魔法 | 12枚 | 1500円 |
罠 | 8枚 | 1200円 |
エクストラ | 15枚 | 4000円 |
合計 | 40+15枚 | 12000円 |
コメント |
フィールドをコントロールし、様々な動きを見せ付けてやろう!