枚数 | カード名 | 種類 | レベル・種類 | 画像 | 値段 |
---|---|---|---|---|---|
1 | カオス・ソルジャー−開闢の使者− | 効果モンスター | 800 | ||
1 | ガーディアン・オブ・オーダー | 効果モンスター | 400 | ||
3 | 魔轟神グリムロ | 効果モンスター | 800 | ||
1 | オネスト | 効果モンスター | 10 | ||
1 | 月読命 | 効果モンスター | 250 | ||
1 | 魔轟神クシャノ | 効果モンスター | 150 | ||
1 | クリッター | 効果モンスター | 10 | ||
3 | 魔轟神レイヴン | 効果モンスター | 400 | ||
3 | 魔轟神クルス | 効果モンスター | 350 | ||
2 | 魔轟神獣ケルベラル | 効果モンスター | 700 | ||
1 | メタモルポット | 効果モンスター | 50 | ||
2 | 魔轟神ルリー | 効果モンスター | 20 | ||
3 | D.D クロウ | 効果モンスター | 10 | ||
1 | 死者蘇生 | 魔法 | 400 | ||
1 | ブラック・ホール | 魔法 | 50 | ||
1 | 貪欲な壷 | 魔法 | 80 | ||
1 | 精神操作 | 魔法 | 300 | ||
1 | 暗黒界の取引 | 魔法 | 50 | ||
1 | 月の書 | 魔法 | 80 | ||
1 | スケープ・ゴート | 魔法 | 20 | ||
1 | 激流葬 | 罠 | 120 | ||
3 | 強制脱出装置 | 罠 | 20 | ||
2 | 鳳翼の爆風 | 罠 | 120 | ||
2 | 因果切断 | 罠 | 100 | ||
1 | 幻獣の角 | 罠 | 20 | ||
1 | リビングデッドの呼び声 | 罠 | 20 | ||
3 | キメラテック・フォートレス・ドラゴン | 融合モンスター | 250 | ||
1 | A・O・J ディサイシブ・アームズ | シンクロモンスター | 650 | ||
2 | 魔轟神レヴュアタン | シンクロモンスター | 450 | ||
2 | 魔轟神ヴァルキュルス | シンクロモンスター | 450 | ||
1 | グラヴィティ・ウォリアー | シンクロモンスター | 30 | ||
1 | ヘル・ツイン・コップ | シンクロモンスター | 350 | ||
2 | 魔轟神レイジオン | シンクロモンスター | 600 | ||
3 | 魔轟神獣ユニコール | シンクロモンスター | 100 |
魔轟神獣ユニコール |
---|
シンクロ・効果モンスター 星4/光属性/獣族/攻2300/守備力1000 「魔轟神」と名のついたチューナー+チューナー以外のモンスター1体以上 自分の手札の枚数と相手の手札の枚数が同じ場合、 相手が発動した魔法・罠・効果モンスターの効果を無効にし破壊する。 |
魔轟神クルス |
---|
効果モンスター 星2/光属性/悪魔族/攻1000/守800 このカードが手札から墓地へ捨てられた時、自分の墓地に存在するこのカード以外の レベル4以下の「魔轟神」と名のついたモンスター1体を特殊召喚する。 |
D.D クロウ |
---|
シンクロ・効果モンスター 星1/闇属性/鳥獣族/攻100/守備力100 このカードを手札から墓地に捨てる。 相手の墓地に存在するカード1枚をゲームから除外する。 この効果は相手ターンでも発動する事ができる。 |
このデッキの基本戦術 |
---|
とにかく相手の発動するカードを【魔轟神獣ユニコール】で無効にしていくデッキ。 ユニコールの強いところは、無効にする時にチェーンを挟まないところにある。 これによって、自分と相手の手札が同じであれば同一チェーン上のカードをすべて無効にでき、 こちらの発動したカードはすべて通すことができる。 理想としては、先行or後攻1ターン目からユニコールを出すことにある。 なので、魔轟神モンスター達をうまく使い、最初からこちらの場を整えたい。セオリーは、 @:魔轟神レイヴン(効果でルリーを捨てる)+魔轟神ルリー A:魔轟神クシャノ+魔轟神ルリー で行っていきたいところ。 しかし、ユニコールを出し場を整えても現在ではエクシーズ等素早く出されてしまうため、 やられてしまったときのことを考えると、リビングデッドの呼び声、死者蘇生は勿論、 レベル4という点を利用して【魔轟神クルス】の効果も使って場に留まらせるようにしたい。 魔轟神クルスと魔轟神ルリーはタイミングを逃すことがないので、 ユニコールを召喚したり、蘇生したりのフィールド作りに大いに貢献している。 さて、魔轟神獣ユニコールが場にいると、相手は当然こちらと同じ手札にしないように 魔法・罠カードを場に伏せてから発動したり、除去してから発動したり等の手を打ってくる。 なので、こちらも奇襲を狙うように、相手の発動にチェーンでき、手札を調整できるカードを 多くこのデッキには入れてある。このデッキでは、因果切断・鳳翼の爆風などが入っている。 この辺りは一度伏せる必要があり、サイクロンなどで割られてしまうことがしばしばあるが、 相手の蘇生系カードを封じ、尚且つ手札を調整できる【D.D クロウ】がある。 魔轟神獣ユニコールだけでは封じられないカードを封じる利点と、 スキルドレイン、エフェクト・ヴェーラーでも防げない万能さを持っている。 効果を使った後はカオス・ソルジャー−開闢の使者−の召喚のために使うと尚無駄が無い。 このデッキは、魔轟神獣ユニコールを出すために光属性モンスターを2体出す機会があるので、 ガーディアン・オブ・オーダーも入れている。 |
このデッキの弱点 | ||||
---|---|---|---|---|
魔轟神獣ユニコールを出すことでこちらの展開が始まるので、それを阻害されてしまうととても厄介。 しかも、シンクロ召喚までの流れのうち、ほとんど墓地経由なので、 キーカードにもあるD.D.クロウを相手に使われるとそれだけで不利になる。 そこそこ攻撃力が高く、一気に墓地のモンスターを2体除外する霊滅術師 カイクウも注意。 このカードは魔轟神の天敵であるうえに、開闢も出せない。 一番良いのはユニコールがいて相手の発動するカードをできる限りすべて無効にすることだが、 やはり最初からスキルドレインやブルーDがいる状態だと対処が限られる。 いかに早く魔轟神獣ユニコールを出せるかによって状況が一気に変わるだろう。 また、このデッキをほぼ封じるに等しい閃光を吸い込むマジック・ミラーには最も注意! |
要注意カード | ||
---|---|---|
D.D クロウ | 霊滅術師 カイクウ | 閃光を吸い込むマジック・ミラー |
このデッキに関して |
---|
魔轟神モンスターは再録されたとはいえ、まだまだ値段に悩まされるところが多いが、 相手の攻撃を無効にしながら攻めていくデッキとしては個人的にお気に入りの一つ。 相手の手札を気にしつつ、こちらも状況によって戦術を変えていく必要があるので、 その一瞬の行動で間違えれば一気に不利になるかもしれないというスリルを味わうこともできる。 そのようなプレイがしてみたい方は是非勧めたい。 |
X−セイバー | マシンナーズ | 紋章サイキック | サンダーエクシーズ | エーリアンwithワーム |
獣極星 | ☆☆☆チューニング | ランク2エクシーズ | Fortress | ワンショットブースト |
ギャラクシー | NINJA | サイキックガスタ | バーンリチュア | 神風スパイラル |
Informer | ワンショットロード | ゼンマイエクシーズ | エンシェントフォレスト | Unicore |
あとがき | ||||
---|---|---|---|---|
種類 | 枚数 | OCGでの目安 | ||
モンスター | 23枚 | 7780円 | ||
魔法 | 7枚 | 980円 | ||
罠 | 10枚 | 660円 | ||
エクストラ | 15枚 | 5000円 | ||
合計 | 40+15枚 | 14400円 | ||
コメント |
相手の戦略を片っ端から無効にし、常に流れをこちらに向けていこう! |
---|